日記・想事の最近のブログ記事

ども。店主です。
なぜか、今東京に居ります。
しばらく、東京滞在の為、岩手に帰った時のみのスポット開店となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

っていうか、1年も更新サボっといて、それはねーやって感じですね。
ホント申し訳ない。

申し訳ないついでに・・・コメントも出来なくしてたのごめんなさい。
プログラムの更新ミスでした。


気を取り直して、今シーズン、雪少ないみたいですが、
怪我をしないよに、楽しみましょう!

ここ数日の大雪のおかげで、夏油高原スキー場がプレオープンする事になったようです。
ここ数年を考えれば、奇跡的!?な感じですが、やっぱ岩手県の雪山人としては早速行かねばと。

となると、明日自分の板のメンテナンスをして、明後日出撃。

忙しくなるぞっ!
夏油高原スキー場

ドモ。ご無沙汰でした。
ここ数ヶ月、子供が産まれたり風呂入れたり、色々で忙殺されておりました。
やっと時間が出来始めたので、そろそろ更新復活しますね。

さて、更新復活一発目・・・には非常に暗い話題でアレですが。
八幡平スキー場撤退も 八幡平観光

確かに初心者向けではないし、アミューズメント色は殆ど無いゲレンデだから仕方ないのかもだけど。
でも、でも。あのパウダーはゼッタイモッタイナイ!!

どうにか、イイ方向に行って欲しいですな。

先日ご紹介したcreamで、とても懐かしい人と再会しました。
小学校以来会ってなかったんですが、今は地元で奥様と生活してるとの事。
この日は車移動だったので飲めなかったのですが、今度はぜひ一緒に飲みたいですね。

あぁ。名刺渡すの忘れてた・・・orz

先日より、雪山人本家のBBSやら、こちらのBLOGやらに海外からのスパムがえらくたくさん送られてくるもんで、モノは試しとIPフィルターを導入してみました。
無事に動けばいいなぁ。

IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策

一月半程前に取材して頂いた、「chiikeys(チィキーズ)」ですが、先日無事に記事がUPされたようです♪
クチコミなる機能もあるようですので、当店ご利用経験のある方は、ぜひご感想を・・・と思います。

もちろん、良い事悪い事おりまぜてどーぞ。
率直なご意見ご感想をお願いいたします。


ちなみに、写真載っていますが、作業場片付いていないのがバレバレですね・・・
チィキーズ > 工房雪山人

最近オープンした、地元花巻のオススメのお店を数点。

cream
居酒屋やスナックは数あれど、地元では唯一の『PUB』。
木を基本にした内装と、昔ながらのストーブ。
雪山に行った時のログハウスを思わせるつくりですね。

気の合う仲間とちょっと一杯。ちょっとだべだべ。
いいんじゃないでしょうか♪


dive-kick
自然に遊んでもらっている点では、海も山も一緒ですね。
楽しいコトの反対側には危険がまってるあたりも全く一緒。
釜石生まれの店長さんが、海で遊ぶ際のリスクと楽しさをバッチリ教えてくれます。
ガンコな職人っぽい店長が教えてくれるこのスクール、オススメです。


ちなみに両方のお店、店主の妹&オヤジがやってたりします。
兄弟そろって、自分の道をしっかり歩いてますね。あ、オヤジも。

何か特典あるかも・・・なので、ぜひ当店にお越しの際は、姉妹店も覗いてみてくださいマセ。

だいぶご無沙汰でした。
殆どのゲレンデがクローズして、残りは八甲田か奥只見かってトコロですね。
今シーズン怪我しなかった人も、残念ながらしてしまった人も、無事にシーズンを終えてくださいね。

さて、岩手のポータル・口コミサイト「chiikeys(チィキーズ)」より取材をお受けしました。
とは言いつつも、取材をお受けするのも初めてなもので、満足のいくお話は出来なかったのですが。。。
無事に記事がUPされるのを楽しみにまっております♪

さて、すでにシーズンを終わられた方も多々いらっしゃるとは思いますが、滑りっぱなしで板を保管してはいないでしょうか?
板を保管する前に、厚めにワックスを塗って不要にソールを劣化させないように気をつけましょう。
もちろん、エッジのサビ防止も併せてくださいね。
ちなみに、エッジのサビ防止には防錆(ボウセイ)ペンが一番ですが、お手元に無い場合は油性マジックやスプレーワックスでも大丈夫です。
ほんのちょっとの板への気遣い。やってみましょう♪

当店では、この時期に預かった板については、板の保管と下地作りをかねて、ベースワックスを厚めに塗ってお返ししております。
今シーズンの楽しんだ跡がたくさん残った板が届くのを楽しみに待っております。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記・想事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは工房のご案内です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。