必要な道具について。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここでは、初心者でも"カンタンに"出来るホットワックスのやり方を案内します。
まずは、準備する道具編からどうぞ。


1. 作業台。
チューンナップテーブルがあれば作業が楽ですが、若干お値段しますので最初は週刊誌等を3冊ほど重ねて作業台の代わりにしましょう。
その際、ガムテープ等で固定すると作業が楽です。
両端と中央部の3箇所を支えられるよう準備します。


2. アイロン
ホットワックス専用アイロンがあれば、作業が楽になります。
アイロンを選ぶ際、鉄板が十分に厚い事、温度の調整が楽に出来る物を選びましょう。

【鉄板の厚さについて】
ホットワックスを始める時は、基本的にソールは冷えています。
折角ワックスが熱くなっていても、ソールに触れた瞬間に冷えてしまい瞬時に固ってしまいます。
アイロンの鉄板が厚いと熱を十分に保持しているため、ワックスが瞬時に固まるのを防ぐ事が出来ます。
そんな理由で、鉄板の厚さって意外に大事なのです。


3. ワクシングペーパー
ワクシングペーパーには、主に3つの効果があります。
・ソールが熱で劣化するのを防ぐ。
・ソールの汚れを吸い取ってくれる。
・使用するワックスが少なくて済む。

初めてホットワックスする方は、熱での劣化を防ぐ為にも用意した方がいいでしょう。


4. スクレーパー
ソールに施したワックスを削る為に使います。
何回か削ると角が丸くなってしまうため、出来ればシャープナーも準備しましょう。


5. ブラシ
スクレーパーで削った後の仕上げで使用します。
ナイロンブラシと馬毛ブラシの2種類準備しましょう。


6. ワックス
もちろん、必要です。
最初は、温度帯を気にする必要のない物が楽でいいでしょう。


こんな感じですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yukiyamabito.com/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年1月 7日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホットワックスをする前に。」です。

次のブログ記事は「取材を受けました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。